FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅草三社祭(よって、ノーサーフ)

ソーレソレソレ♪ お祭りだー♪

ちょっと更新に間が空いてしまいました。
(訪問いただいた皆さん、すみませぬ)

さて、ちょっと前まで神輿の会に在籍していたおいらですが、
このまま担ぎ続けると、夏場の週末はほぼお祭りという家庭を顧みないハイペースのため、
嫁さんのため、まだ幼い娘たちのため退会しました。

祭り場は喧嘩も酒も多いしね。

じっさい大きな祭りでは、ガッツリいくとしばらくのぼせたままになります。

で、神輿は1年に一回、それに加えて3年に一回のもうひとつのお祭りに制限しました。

-----------------------------
神輿ライフ 92からの伝言 その1

三社祭の神輿の動きを説明しよう。

金曜夜限られた町会(雷門付近、商店街)の神輿が担がれる

土曜の昼を目安に、全町会の神輿が浅草寺境内に集合(無論担いでいく)

本堂前で神輿を差し上げて、各町会に戻る(無論担いでいく)

宵の神輿が、東、西、南それぞれに集結して美を競う(無論担ぐ)

日曜、一之宮、二之宮、三之宮の宮出し(最高潮、素人厳禁、玄人でも転ぶと粉砕骨折以上の怪我、喧嘩多発)

各町会宮神輿を待って待機し、来たら群がる(これも知らないと危ない。特に男性で不慣れなら担ぎ上げの時は遠くで見るべし)

でもってまた町会神輿を担ぐ

宮神輿の宮入(これも最高潮)が当番町会限定で担がれ、最後は青年部によって奉納される

で、グッタグタになる
-------------------------------------------------

5月18日(土)浅草三社祭!
8:00 浅草○丁目に到着
(昼くらいから神輿が動くので、二度寝してから行きますと連絡したが眠れず。気がついたら褌締めて電車に乗ってました)

集まる場所につくとそこの息子がテーブルの準備。
まずはカンパーイ!(もう一時間遅く飲みたかったというお母さんもビールゴクゴク)

天候:晴れ
気温:スゲー暑い
風 :下町オフショア?
神輿:連合渡御

この日は44町会 大小100基の神輿が担がれ、浅草寺境内に集合します。

基本土曜日は、長丁場で辛い。
人数も少なくなりがちですが、そこは慣れてるのでうまく交代しつつ担ぎ上げます。

このとおり、町会神輿でもこの盛り上がり。
DSC_0459_convert_20130523134336.jpg
でも、土曜日しっかりやりすぎると翌日が。。。

今年は本堂の前で神輿を差し上げるときに担げたので幸せでした。
(土曜日ではこの瞬間が一番混み合います)

いいとこばかり担いでいると入りずらくなるので、道中もガッツリ担ぎました。

おいら「今日はこんなもんで、帰るよ~!」
知り合いの奥さん「え~?」
おいら「いやーだってもう、ほら、明日も早いし」
知り合いの奥さん「だめ、飲め、飲んで宵まで待て」

世話になってるので頭上がんないのです。


そして、宵の神輿。
DSC_0469_convert_20130523134404.jpg
下からライトアップして行列で動くので、とんでもなくキレイ。

ちなみに、昼の神輿よりバッテリーを載せる分だけ重い。

まぁ、1t級の重さだから気になんないか。


内心、火が付いてる私は翌日の宮出しに行こうかと思ったが、こんな時だけ神輿の会に連絡したらとんでもない不義理。

明日見に行くぞー!っと家に帰る。


5月19日(日) 浅草三社祭
天候:雨の予報を覆し、快晴
気温:熱くなるぜ、こりゃぁ

はりきって4時にタクシーに乗り、浅草へ。

宮出しは特にだが、警察の警備、町会役員たちの指導により、担ぎ手以外はバリケードの外にいなければならない。

ご存知の人もいると思うが、私服で入ったら確実に怪我します。
半纏着てても、ダメです。事件に巻き込まれる可能性大です。


大興奮!!

「あああー、やっぱりまた行きたかったなぁー!」

で、写真撮り忘れる。。。

一之宮は神輿落としてたかな。
(これは良い事ではありません)

あれ、待てよ、今朝5時に二天門前で待ち合わせていたあいつは!
いねぇ、家で寝てやがった。

さて、集合集合。

ビール!

そして待ちに待った宮神輿(今年は二之宮)
DSC_0479_convert_20130523134505.jpg
担ぎ上げから入れてサイコー!(だって、体育座りでずっと待ってたもん)
待ってたといっても、恐ろしい数の人間が待っているので、出だしが迫力満点。

さてさて、ちょいちょい揉め事があったものの無事次の町会へ渡す。


その後の動きはちょっと書けない事情があるので割愛します。

さてラスト、宮入。
DSC_0481_convert_20130523134739.jpg
いよいよ今年も終わり。

はー、くたびれた。


今週のおまけ
DSC_0477_convert_20130523134439.jpg

毎年ありがとー!
感謝を込めてパシャリ。

おいらは一番左です。


では、来週はサーファーに戻ります!

まだ肩痛い。
スポンサーサイト

で、運動会順延、神輿、イモビライザー作動

10月7日、娘の運動会は雨で8日へ順延。

この時点で8日のサーフィンは断念することとなった。
(つーか車の修理予定も憂鬱)

しかしながら!運動会のために完全に頭から消していた予定復活。

「なにしてんの?運動会中止でしょ?」
「今ジャスコのところだから早く来なさい」

という、連絡が入る。

そう、隣町(西葛西)の小島町会の神輿渡御だ。

雨の神輿はかなりしんどいし、恐ろしい程冷えたりする。

でも、中止がバレバレなので、早速着替えて準備。

スマホを濡らすわけにはいかないので、車の中にジップロックがあるからリアをあけて探してると。。。

ビーッ!ビーッ!ビーッ!ビーッ!
チッカ・チッカ・チッカ・チッカ


ええーっ!!イモビライザー(盗難警報)作動?!


お気づきのかたもいるでしょう。
そう、私たち神輿の担ぎ手は、原則として袢纏の下はふんどしなのであります。


リアハッチ開いて四つん這いで探し物をしてるときは、あまり人目をひかないようにおしりプリプリ。

でものその静寂はイモビライザーが打ち破り、マンションから出てくる奥様達にサービスショット。


カミさんも上から見てて「パパ大丈夫ー!」という声。


ジタバタしてたら雨も上がり、ふんどし(Tバック)晒し損でしたとさ。

DSC_0023_convert_20121012112738.jpg
でも、やっぱり神輿はいくと燃えますね。(今年は三社祭を皮切りに3回担ぐことができました)

最近は浦安で行われている”地すり”が長島町会(わが町葛西)小島町会(おとなり西葛西)の神輿でも
標準化されてきている。3年ごとの神輿だが、回を重ねるごとに”地すり”の回数が増える。
浦安の応援の方も多いので、盛り上がるから頑張りますが、かなりの筋肉痛を呼びます。

http://www.youtube.com/watch?v=mWPIg6OmVa0
迫力の浦安担ぎの動画です。


ではまた!

トウモロコシって、こんなにウマい。

北海道のビジネスパートナーさんから、ありがたい贈り物をいただきました。

率直に、こういったウマいものはそうそう食べられない。

「トウムギゆでてます。美味しいよ、また捥いで送るね」神の言葉が。
(このメールの直後、後輩のアイツはたまたま立ち寄り、ゆでたてを食したらしい。「うらやましいから北海道から帰ってくるな!」)

おおー、トウムギ、関東はトウモロコシ、東北(白河@福島)のお年寄りは「トウミギ(ミュと無のあいだ)」という。

「まずは生で食べてみて!」というアドバイスに従い、皮をむいてパキッと割ってかぶりつく。
おいおい、すごいウマイ。
中途半端なものをゆでたのよりはるかに甘い、歯ごたえも無敵。

わかってました。モロコシの皮を剥くときから、もうウマイ感触しかない。
運ばれてきた函の中で、きれいな雫をまとってました。

うちの家族は、午前中に着いたブツを、ランチでほうばったらしい。
しかし、夜もトウムギに参集。

今日の維持:
健康にも良いし、ひたすらウマイ北の大地の恵みに感謝。
送っていただいた社長様は神。

明日は特性のジャムでパンをいただきますね。

モロコシ生食参加者募集。
DSC_0221_convert_20120821214634[1]
DSC_0225_convert_20120821214821[1]
DSC_0224_convert_20120821214721[1]

波情報~流れ強し、スライダーあり!?~

はい、すんません。

強いカレント、流れるプール。
スライダー、ともかく滑り台。

江戸川区プールガーデンです。

波乗りに行く高速代より安い入場料金で、これほど娘が喜ぶとは!
ビバ、江戸川区!

プールガーデンの写真は、なかなか取りづらいので掲載は出来ない。

男子の着替え所はカーテン一枚なので、風でババーンと開き、全裸のオイラを公然にさらしたことがあるプール。

都会の穴場として名高い江戸川プールガーデンはお試しあれ!!
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/sportsshisetsu/poolgarden/index.html
↑イモ洗いになります。

まぁ、長女と午前中はプール。なんでって?
「明日も海いこうかなぁ?」と言う探りに、奥さんは「いい加減にしなさい」との断言。

あーあー、波乗りしたいなぁ。

で、1時頃にプール脱出。

おなかが空いたので、西葛西駅にGO!

立ち食いそば、”やしま”

ここは、立ち食いツウなら知らないはずがない蕎麦だ!
どうもこうもなく、旨い。

この方向性でなければ”富士そば”方面に行ってほしい(いずれ書くが、富士蕎麦にはお世話になり、旨かった)

熱い春菊蕎麦を頼みたかったが、ここは大人の選択、”冷やしたぬき、ナス天”

うまいねぇ。

気がついたら、娘は店外のベンチで寝てました。

今日の維持:カロリー消費と旨い立ち食い蕎麦。

DSC_0211_convert_fc2.jpg

DSC_0209_convert_fc2.jpg

プロフィール

くーにー92

Author:くーにー92
波乗り(ロング・千葉)日記です。体力・テクニックを維持向上するアラフォーサーファー。
※千葉中心です。メジャー以外のポイントは伏字・当字で書きま~す。

性別:男

職業:外資系アミューズメント機器メーカー

まずは趣味:
サーフィン(サーフィン暦24年 振り出しに戻る)
祭り(神輿担ぐ)
ゴルフ(仕事でやる)
酒(好き、大好き)
読書(乱読派)
旨いメシ(幼馴染に指導受け中)

維持向上:
①ロングボード
②体力・健康
③健全な精神

やめなくちゃ:
※タバコ。。。

自己紹介:
足立区梅田出身(1970)
港区白金(1974から団地)育ち
三光(小)→朝日(中)→南(高)→某専門学校と勉学

高校出てすぐは作田海岸に入り浸り。
後に辻堂にて仕事&波乗り
だいぶウロウロしてから家庭を構える。

現在は江戸川区葛西在住。

主な出没ポイント:
旭、本須賀、作田、漁港(まれに)、太東(まれに)、千倉、平砂浦(まれ)

夢ってか、やりたいこと:
オーストラリア本社に出張で行き、サーフィンしたい。→達成→変更
サーフィンだけのためにゴールドコーストにもういちど行きたい。


サーフィンうまくなれ~、がんばれ~と思っていただけたら、拍手かBlog Rankingをポチっと願います。

!!サーフィン関連のリンクは歓迎いたします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
海でもメシ屋でもたまに、声かけて下さいね。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
337位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。