

2013年 サーフ終了!

すんません。更新、かなり怠ってました。。。

単純に言い訳しますと、仕事、育児で超多忙ということです。

これね、酒やめたので適度に流すということが出来なくなった結果なのですよ。
この辺のことについては交感神経の絡みなのですが、自分、わかってたんですよね。
(お酒を飲む人には例外なく関係するのです)

だが見事に断酒中”お酒は娘が20(はたち)になってから”と決めましたから。
あと18年は断酒。

ということで、いきなりですが2013年乗り納め~

2013年12月30日(月)味噌の日!

ポイント:千葉北(あっし)
天候:晴れ
風:よわーい、オフ
サイズ:セットで腰?
人数:センター付近10名以下

この一年の集大成だ!
先週はe岡Rポイントの小波でバリバリ乗せていただいたので、今日も勢いでがんがん攻めるぞ!
※Rでバリバリは空いていたからです。ガツガツではありません。

さて着替え着替え、さみーなーともじもじやってると、なんとなく視線を感じる。

ふと見ると、フルスーツ、キャップ装着のいでたちでこっちを見てる人が、、、
オイラ「う~ん、わからん、どなたかしら(心の声)」

さらに着替えて準備がほぼ整うと、ハイエースが横付け、、、
オイラ「あ、KENさんだ(心の声)」

ということは、あのキャップ装着の方は、、、
オイラ「ああ!Tsuruさんだ(心の声)」

皆さんここで入るようなので、ははぁーん、どこもぼちぼちかなと判断。

入水前に板談議もあり、皆さんにも挨拶してお先に突入!
(板談議のときと海でセッションしていただいた方は、きっとLineでつながっているのだが、、、いまだ名前と顔が一致しない不手際)

PC301019_convert_20131231132921.jpg
ガラーん。

いまの俺には勢いがあるはず!
と、意気込んで入ったものの、最初の1本からしばらく苦戦。

分厚いよ。波さん。。。

といってあきらめる訳じゃない!

よっしゃ、こりゃミドルからだ、見れば皆さんミドルから行き始めてる!

こうなりゃテンポだとブリブリと決める。


しかしまぁKENさんは豪快だわ。
(チューブの姿勢とったときには仲間内で盛り上がってしまった)


上がろうかなっとモジモジしていると、なんと!
真横に”スナメリ君(イルカ科)浮上!”

サーファーにはそう珍しくもないが、おいらは今年2回目!感動!

2013年 乗り納めとしてはバッチリではなかろうか。

スナメリ君「また来年も来てね、一緒に遊ぼうね」
と、言っていたに違いない(涙)



ともあれ、ありがとうございました。

海:いつもありがとう。これからもお願いします。(極力キレイにして帰りますね)
波:ゲットのときにオバケぶっこんで来ないでね。(やさしくしてね)

そしてなにより仲間の皆さん
千葉ロン(mixi)、Lineの「海」、R友の会、ネットで絡んでいただいてる皆さんにもありがとう。
今年ほとんどお会いできなかった方もおられますが、これからもよろしくお願いします。
(そりゃオイラが単独でウロウロしてたら会えませんね)

忘れた頃に、「明日、行くですか?」なんて連絡するかもしれませんのでそのときはお願いします。

ブログを見てくれている皆さんにも感謝です。
来年はなるべく更新するようにします。

マイボード:
P3310469_convert_20131231132805.jpg
ことしもありがと。ボード買う買うといってすまんかった。乗ればやっぱり調子いいわ。


それでは!本年もありがとうございました、良いお年をお迎えくださいませ!!

新年は2日か3日に海行きます。


モンスターハンター4は年内まだまだやります!
(忙しいのはこのゲームが原因か?)


年内最後のおまけ
DSCN1382_convert_20121130160410.jpg
オーストラリア住みてー

使い古しの写真ですが、これにて終了!






Keep Surfing&BBQ 千葉北!

10月12日~14日 3連休(LOVE) 皆さんサーフィンブンブン行ってたようですね~

おいらは13日(日)に海!

そう早くもない時間に起きて、Mッシーさん(サーフィン仲間)どのあたりかな~?っと海へ。


まずはアッシーをチェックしてと。

混んでる。行ける感じだけど、どうなんだろう?

でもってeに移動。

PA130954_convert_20131018162947.jpg
こいつは、どうしたもんだろう?

Mッシーさんはこれからyossyチェックしつつ北上、その間Assyに入る人の情報が入ってくる。

戻ろう、Assyに戻ろう。


すると、私は入ったことなかったが、G下(勝手にそう呼んでいる)にいるよーとの知人の連絡。
※ナ〇〇、酒屋駐車場のGではない。

ということで、

10月13日(日)
ポイント:Assyの横、G下(仮称)
天候:晴れ
風:微弱な北東
サイズ:コシハラ、極稀にセットでムネ

一番いい感じなので迷わず入水決意。

PA130957_convert_20131018163025.jpg
まぁ混んでますこと。

知人Nobさんに挨拶しつつ着替えているとMッシーさん登場。
Mッシーさんは前によく来ていたみたいで、うわ、混んでるなーっと躊躇気味。

とりあえず行ってきまーす!

入ると今度はUMちゃんに遭遇!!びっくり!

--------この後アクシデントがあったので省略------------

詳しくかきませーん。でもちゃーんと和解
※トラブりかけてたSUPの接触事故とは関係ありません。
-------------------------------------------------


はれ?UMちゃんがいる?ということは、待てよ?

ははーん、みんなこっちに来たんだな~?
お初のマイミクさん、LineのみなさんがBBQしてるんだ!ヤッフー!

で、完全断酒の身で参加です。PA130960_convert_20131018163112.jpg
盛り上がってる盛り上がってるぅ

さて、だれがどなたなのだろう?

そして不可解だったのは、Mッシーさん素通り、Kenさんも近づいてこない、Tsuruさんももちろん。
でもUMちゃんはBBQ参加でビールぐびぐび。Nobさんもビールぐびぐび。

あ、この団体さんは、私には本当に”お初”の方たちだ!!ガビーン!

聞けば湘南の方々でした。

でも楽しませていただきました。
主催?のHIROさん、またよろしくお願いします。
今度はたくさんノンアルコールビール持参して参加します。
(正直、お酒を飲みたかったが、一生断酒の意思が勝った!ヒヤヒヤ)

そして時間とともに。。。


PA130962_convert_20131018163133.jpg
頭からコーラかぶったり、大盛り上がり。雰囲気ありますね。HIROさん掲載許可にて。


PA130963_convert_20131018163158.jpg
酔ってます。こちらはHIROさん許可はいただいておりますが、本人許可無しではモザイクです。


PA130965_convert_20131018163237.jpg
もうこの辺にしておきましょう(笑)
↑この写真は、UMちゃんが「いま撮ってー!急いでー!」大騒ぎでした。


そして、黄昏のUMちゃん
PA130959_convert_20131018163049.jpg
海を眺めて何お思うのか、サーフレディー


~お詫び①~
・片付けまでいなくてすみません

~お詫び②~
・e集合で泊まっていけ~とお誘いいただいみなさん。行かなくてすみません
※結局翌日は千葉南にもいかず、パドル力アップギプスでくたくたになりました。

この団体さんのショートの女性、SUPと接触で怪我しちゃってました。
痛そうだったけどロキソニン使ってくれたかな?
大丈夫と聞いているのでひと安心。(つーか海は入ってましたもんね)

みなさんありがとうございました。


さて次回
10月19日は結婚式、20日は長女の誕生日
20日朝一限定サーフで、あとはパパのおつとめweekだ!


ではまた!

かっこわるーいサーフィン(Keep Surfing未達成)

毎度どうも、92です。

凹んでます。


本日は小学校一年の娘の運動会予定日。

生憎の雨で中止となり、7:00に翌日に順延との連絡が入る。
そもそも順延であろうと思っていたおいらは準備万端で海に向かう。

そのはずであったがなんだかんだで7:45に出発。

「うひゃ~、この時間から行くのめったにないな、普通着いてるもんな~」
まったく渋滞にかからなかったのは幸運だった。

波はどうかなーなどと情報を確認しつつ千葉北へひた走る。

すると、千葉南Hがウネリが届き始めて次第に良くなるとの情報が・・・

「もうムリ」とっくに南に向かう道は通過してしまってる。


ということでいつもの千葉北ルートへ。

ヨシ(ぼよつき)アシ(おや、入れる感じ、先週の日曜と比べればガラガラ)チェック。
でも今しばらく体を戻すために小波を求めてるから、e岡も見てから決めよう。

左から見ていくと、先週入ったところはほぼスジからのスネ波。

その右はこんな感じ。
PA050826_convert_20131005170606.jpg
あ、テイクオフした。

PA050827_convert_20131005170646.jpg
うーん。

さらに右のポイントはショート密集でロングゼロ。

残念、e岡はあきらめてアシに戻る。

10月5日(土)
ポイント:アシ
サイズ:コシハラ、セットで胸
天候:雨
風:強北東風
膝の状態:あと少し、あと少しで治りそう。ちと痛い。
決してコンディションは良くはないが選べばけっこういける、いける人はいける。
→おいらはいききれない感じ。(ほっといてください)

まぁ、セットでもブイのチョイ奥で割れる感じだから大丈夫だろう?
そんなに筋力・持久力落ちてないだろうし。などと考えながらさっさと着替え。

ひさびさのジャージフル。今年もよろしくーっとご機嫌。

入ってみればちょいちょい乗れる。
でも掘れてズドドドーっとつながらない波。

厄介なのは、強北東でこのコンディションだと、レギュラーにのってもポジションがキープできず、
ひたすら右に流される。

「腕がくたびれたなぁ~、ジャーフルってだけでもこんなに違うか~」そんなことを考えて波待ち。

---------------------------------------
サーフィンライフ92からの伝言 その30

夏の腕開放パドルからのフルスーツパドルは確かに重い。
それなりに筋力に負荷がかかるので初心者、パドル若干弱いひとは考慮して海に入りましょう。

なおかつ、数週のブランク明けの場合は特に注意。
40歳超えてこの状態ではいると、おそらくガツーンと筋力が落ちてます。

このブログの読者の方々の多くは朝から夕方までみっちり入ってやっと疲れる人が多いので、
あくまで一般論として読んで下さいまし。
----------------------------------------

このポイントはブイを目印として主に左に人が多い。
冬はこのブイの右に多くのロングボーダーが陣取る。

で、きょうはこのブイの右に入っていた。


おいら(心の声)「うわ、すげー右に流されるわ、あっち危ないからポジションキープだな」
  〃     「のっても左に戻れない、乗り損ねると一気に右、、、」
しばし波待ち
おいら(心の声)「あれ?ブイが遠い(汗)」
鬼パドル
おいら(心の声)「やべ、はまった、すすまねぇ。筋力限界、限界こんな早かったっけ?」
  〃     「上がって立て直そう」
  〃     「うわ、テトラだ、大きく避けて一番右に行けば上がれるか?
         いやいや、あの辺は危ないと聞いた気がする・・・」
  〃     「テトラとテトラのあいだ抜けるか、すすまなそうだけど気合でいくしかねぇ」

以上、大間違えの判断。

なんだかんだでパドルして、テトラの間に差し掛かるとそこにはあってはならないものが!!

「す、水中テトラ!ほんのちょっとだけ顔出すタイミングがあるぞ!!マジか!!」

頭の中はボトム損傷、フィンボックスごと紛失、おいら血だらけなどという想像がよぎる。

だが、いまさら戻れない。えぇい、突破だ!(良い子は絶対にやめましょう)

グッタグタになりながらなんとか水深があるタイミングに抜けた。。。


ああ、もう波捕まえて上がろう。

おいら(心の声)「あ、ばかっぽれダンパーだ」
ゴスッ!
おいら(心の声)「あ、浅い、海底にオデコぶつけてどうする・・・」


無事上がりました。

暖かな仲間のいるmixiでもいじって帰ろう。
寒いからカセットコンロとカレーヌードル持ってきたのに、あまりの情けなさに撤収。

現場写真
PA050828_convert_20131005170715.jpg
浜辺から見ると一見岩に見えるこの二箇所のテトラ。このあいだにごろごろ水中テトラがある。
津波で位置がずれたのかな?そんな話聞いたような気がする。

※※※こんなところを通って上がってきてはいけません※※※


がっくり。

PA050830_convert_20131005170748.jpg
帰り間際の写真。


うねり予報って当たりますね。
午後から15:00くらいのウネリ、サイズがダウンするので、小波を求めてきているおいらはその時間までいようと思っていた。

帰り際にグググっとサイズダウンしたので、予報どおりとはいえちょっぴり後悔。


今週はおまけなし!
(明日は運動会、グランド整備・設営・周辺警備・娘撮影・撤収で大忙し。
 パドル落ちてるから筋トレを意識してがんばるぞ、早めにふて寝するぞ!)

また来週。


あ!明日行く人はそこそこ楽しいのではないだろうか?

小波を求めて。。。

9月、前月の多忙を引きずり、まったくもって体調不良&更なる多忙とプレッシャー。

なんといっても、サーフィンに行く体調に戻らないというのが悩ましかった。

それに加えて初旬からのひざの痛み。
最初は寝起きに立ち上がるときに痛い程度だった。

左足のたちヒザが痛い。。。

そして2週間前。

「イ、イテェ」歩くのがつらい、階段なんてどうにもならん。

膝サポーターしてシップ。

コレが余計に患部を悪化させたらしく、パンパンに腫れて熱を発する始末。

ヤバイ、尋常じゃないくらいに痛い。寝ることすらままならない。
(でも、ロキソニンは、良く効きます)

信頼している整骨院に行くと、
先生「うわ、これひどいや」←玄関に女子プロレスの写真を飾っている整骨院の先生
おいら「やっぱひどいすか?」
先生「古傷、あります?」
おいら「あ、あります」つーかここで見てもらったじゃん。

古傷:町内会の運動会の手伝いをしてて、勢いで100M走に出たのだ。
   若手の消防、警察官と張り合い、2位を競っているときに足がもつれ、膝を強打して大転倒。
   応急処置して池袋の夜神輿(かなり濃い神輿)に行き、足を引きずりながら帰宅するという暴挙。
   整骨院で見てもらい、膝がロックするような(ロッキング現象というのがある)感じがしたので、
   整形外科に行ってレントゲン。
   結局靭帯などは大丈夫ということで、整骨院と同じ処置で様子見。

-----------------------------
サーフィンライフ 92からの伝言28
整骨院は打撲、関節痛、捻挫、骨盤などのゆがみによる痛みなどで行こう。
整形外科は、怪我したときにブチッっとか、ブキっと音がした場合には迷わず行こう。
(あまりの痛さに慌てて整形外科に行ったとき、一撃で「痛風じゃね?」といわれたこともあるが)
アキレス腱断裂の場合は、東京臨海病院(葛西)、順天堂大学病院(浦安?)に行こう。
アキレス腱の手術は局所麻酔で速攻でやってもらえる病院は少ないので覚えておこう。
空いてれば即日速攻で手術してくれるハズ(問い合わせてから行きましょう)なので、
仕事を一日も休まなくて済むよ。通勤スゲー大変だったけど。

ケガがつきもののサーフィン、行きつけの病院は作っておこう。

おいらのケガはサーフィンじゃないけどネ
-----------------------------

さて、長い前置きですが、以下はサーフィン。

9月29日(日)

4時起床でのろのろ準備して出発。

朝から知人、湘南のNobさんと連絡を取り合い、千葉北はヨシ、アシからのeを探ると連絡した。

でもこのNobさん、ヨシ手前のセブンイレブンでまっているとの連絡が!

え、まずい、ゆとりの出発でまだ多古の道の駅の手前だ!

申し訳ないな~と思いつつ、セブンイレブンに到着。

すると、別の方とも連絡を取っておられてヤスカンに向かうとのこと。
が、その連れの方の入ってるところがわからん。すんませんが誘導不可能でした。

そしてびっくりしたのは、ヨシ・アシともに駐車場から車が溢れてる!

当然、ポイントパニック。(そこまでコンディションが良いと思えないのだが)

待っててもらって申し訳ないが、この混雑でこの膝では板コントロールに何があるとヤバイので、
「自分、ここパスです。e行きます」といってお別れとなった。

今日はさすがに無理。いずれ湘南で指南いただこうと思う。

さてさて、
ポイント:e岡のR
サイズ:モモコシ(小波狙いなので、まあ良しとする)
天候:晴れ
風:微オフからのオフ

P9290819_convert_20130929195929.jpg
うむ、お見事。ヒザモモ

P9290820_convert_20130929195956.jpg
ねぇ、コレです。

ある程度サイズがあると踏んでたので、マイボードで来てしまった。

これなら、借りているオーガストもって来れば良かった。。。と前回同様に思う。

P9290821_convert_20130929200023.jpg
でも満足。今日はシングルフィンくっつけて、ヘタだけどリペアもして板もご機嫌。

スティッチのちびバケツはお気に入りのサーフギアさ。


やっぱり海は良いですねぇ。

DSC_0292_convert_20130929195759.jpg
うむ、海上がりの一杯。。。アルコールフリー
(でもまだアルコールフリーを飲んでるあたりは、脳は飲みたい指令を出してるんですね、意地でも飲まないケド)


SNSでは宣言しているけど、思うところあって自主的に完全断酒してます。
このまま一生呑む事はないでしょう。

医者には、あなたの病気、発祥すると30%の確立で死ぬのですよ。
というこわぁ~い宣言は受けていたが、ぶりぶり酒飲んでいた。

ちなみにおいら、「おれはかなりの酒飲みだぞー」という人が人生で飲む量の3倍以上は飲んでいるとおもう。
なので、もうおしまい。

娘たちの可愛い顔見てたら、唐突にやめることに決めたのです。

よって、いつ何時でも車運転してサーフィンにいけるので、コレからが楽しみ。

ムーンライトサーフィンにもいけるぞ!

-------------------------------
サーフィンライフ 92からの伝言 その29

酒というのは、普通に飲んでいれば問題ない。
しかしながら、ものすごーく飲む人で、γ-GTP上昇、中性脂肪高、腎臓からの出血有りなどなど、
消化器系が悲鳴を上げていると、本来もっている体力を100%まで発揮できず非常に疲れやすい。

つまり、サーフィンをする上で持続力が下がったり、ゲットがつらいとなるわけだ。
ある意味、もったいない話でもある。

さらに、お酒好きは筋肉に柔軟性がなくなるため、怪我も多くなる。

注:私の知る限り、ご一緒いただけているサーファーの皆様には関係ない話です。

そして超、なおかつ長時間の大酒飲みの方:「自力でやめらるうちにやめましょうね」調べるといろいろ怖いですよ。
-----------------------------------
あ、落ち着いたらタバコもやめよっと。

P9290822_convert_20130929200103.jpg
さてと、お昼過ぎたし、帰ろうっと


今週のおまけ

飛び込んだラーメン屋で期待したとおりの味、具で出てくると幸せです。

東京豚骨 冨里店 ”ばんから”辛ねぎ味噌らーめんDSC_0294_convert_20130929195824.jpg
ほう、東京豚骨とはこれいかに?

DSC_0295_convert_20130929195850.jpg
ババーン。もやしのバランス、味の濃さ、麺の量がイイネ。いつわりなくしっかり辛ねぎ。休日につき、ニンニク入れてみました。

なんだろ、これまたサーフィンで消耗した体に何度も補給した”ラーメンとん太”に似ている!!
かなりウマシ!!
※似ている!!では”ばんから”さんに怒られるかな?
 まったく悪い意味ではありませんので、ご容赦ください。

”とん太”なきいま、ここは通ったら食べてしまうであろう。

具志堅さん、もっぺん”とん太”やってみてはいかがだろうか?


ではまた!








ひさびサーフ8月ラスト!(FC2にはブロガーアドバイス求む)

8月、夏。
すごーく暑かったですね~。

※先に書きますが、FC2ブロガーの皆さん、「コメント書けないよ~」ってなこと言われませんか?
 コレって設定で対処可能ですか?わたくし、友達のブログにPCからすかすかコメントできた記憶があるのですが。。。
どうでしょう???

さてさて、2週間ぶりのサーフィンの前にお盆から振り返り。

まずは、館山(沖ノ島サイコー)からの匝瑳でのキャンプまで。

お盆!

沖ノ島は行って見てください。

すばらしいですよ。

そして、さんざん遊んでBBQ推奨(私的推奨))のODOYA(千倉店)で買出し。

DSC_0250_convert_20130901154911.jpg
そう、安いのです。ただし、ビノス貝とは???ハマグリではないのか?

さらに、大原方面までひた走り、人生最高の定食屋さん「かねよ」に到着!

迷わずこれだ!!!!

DSC_0253_convert_20130901155004.jpg
肉ピー定食。(食べると睡魔クンとの戦いが勃発する)ただし、鬼のようにウマし。

高校出た頃、波乗り後にひたすら食べた。

いまだにダチのここでともにメシを食ったサーファーにこの画像を送ると、やはり睡魔が来るという答えが返ってきた。。。すごいのだ。

「かねよ」是非行って見てください。ここのまわしも呼ばわりなら引き受けます。

×××

一宮で一眠り(20分)家族に、「5時までに行かないと入れないらしいよ!」と叩き起こされて再起動!

遠いよ、南端から北端。。。

5分前にチェックイン!バンガローだ!

P8130799_convert_20130901150304.jpg
キャンプ場は、基本的に就寝時間以降は車のエンジンはアイドリングしてはいけません。

知ってる人は軽く扇風機を持ち込んできているが、夜中に外で寝るくらい暑い。

うちは蚊取り線香を頼りに開けっ放しで寝て、虫と熱気との闘い。

なにしろわたし、2日合計で背中から足まで、地獄のように蚊にくわれました。

P8130801_convert_20130901150358.jpg
まぁでも、子供たちは元気で、楽しそう。

飯岡海水浴場(ライフガードさんが「アカエイ、昨日15人です」なんてアドバイス)にて盛り上がり、翌日には本須賀でうちのちび娘ども波を堪能。

よかったよっかった。

そして、お盆休み明け。

名古屋→熊本→博多→仙台→博多。。。来週長崎博多。。。

この間に東京に戻ったりいろいろ超多忙。
そして本題!

8月31日(千葉北)

天候:晴れ
サイズ:ヒザ・モモ(セット)
風:びふうううう
ウエット:トランクス
注意:チンクイとアカエイ

楽しかった。

ヨッシーちぇっくも、ぼよんぼよん。
アッシーちぇっく、ぼよん。

よっしゃ、飯岡いこう!

今日どこ行きますー?とおいらから聞いていた知人も、
ビール買ってまったりしよう!と、連絡いただく。

まあ、波はともかく。。。

でも1本サイコーといえるグーフィー決めたのでビールだ。

P8310813_convert_20130901150517.jpg
Mっ氏ーさんも満足なようだ。(※顔出しOKとのことなので、遠慮なく掲載)

P8310818_convert_20130831155101.jpg
知人だけ公開では申し訳ないので、おいらも掲載(海の神に感謝)→バカおやじ

つーかもー波割れなくてどーにもこうにも。。

繰り返しますが、1本サイコー決めてますからね。

翌日大会らしく、プロさんも入ってたようですよ。

まー気合の知人、UMさんもガッツ&ロングライド決めて満足。

無題
ちゃーんとモザイク。ナイスサーフギャルだ!(と、言っておこう!)

つーことで、2週間ぶりの海。

楽しかった。


今週のおまけは無し!

みなさん、また海で遊んでくださいね~(ラブ)






プロフィール

くーにー92

Author:くーにー92
波乗り(ロング・千葉)日記です。体力・テクニックを維持向上するアラフォーサーファー。
※千葉中心です。メジャー以外のポイントは伏字・当字で書きま~す。

性別:男

職業:外資系アミューズメント機器メーカー

まずは趣味:
サーフィン(サーフィン暦24年 振り出しに戻る)
祭り(神輿担ぐ)
ゴルフ(仕事でやる)
酒(好き、大好き)
読書(乱読派)
旨いメシ(幼馴染に指導受け中)

維持向上:
①ロングボード
②体力・健康
③健全な精神

やめなくちゃ:
※タバコ。。。

自己紹介:
足立区梅田出身(1970)
港区白金(1974から団地)育ち
三光(小)→朝日(中)→南(高)→某専門学校と勉学

高校出てすぐは作田海岸に入り浸り。
後に辻堂にて仕事&波乗り
だいぶウロウロしてから家庭を構える。

現在は江戸川区葛西在住。

主な出没ポイント:
旭、本須賀、作田、漁港(まれに)、太東(まれに)、千倉、平砂浦(まれ)

夢ってか、やりたいこと:
オーストラリア本社に出張で行き、サーフィンしたい。→達成→変更
サーフィンだけのためにゴールドコーストにもういちど行きたい。


サーフィンうまくなれ~、がんばれ~と思っていただけたら、拍手かBlog Rankingをポチっと願います。

!!サーフィン関連のリンクは歓迎いたします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
海でもメシ屋でもたまに、声かけて下さいね。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
8633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
499位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
